再びヨガの解剖学講座

今日は ヨガの解剖学後期3回目。

正直 寝不足で、
それを押し殺して臨んだはずが、
一瞬で先生に気付かれ(睨まれ)たアシスタントのユリコです。

はい。

今日のテーマは呼吸!


呼吸に使われる筋肉や
呼吸時の胸郭の動き
自律神経との関わり…

解剖生理学的な話から ヨガのバンダについて。
そしてヨガの呼吸法についての話まで。

いつものように
様々なワークを通じて「体験、体感」しながら学びが進んでいきました。



呼吸って普段意識しなくても出来ている分、
日常生活で注目することもなくなってしまいがちですよね。

でも
呼吸って自分でコントロールすることができるもので
その先は、自律神経にも作用してしまう
とても重要なものなんですよね。


まぁ難しく理屈を並べるまでもなく
呼吸が止まったら命も終わるという
当たり前のことを考えても、
私たちが生きて行く上で大事にした方がいいものだということが分かります。

そんなシンプルな大事なことを思い出させて貰えたような今日の講座でした。



マサ先生の講習会では
特に身体の動きや変化を都度「体験、体感」させてもらえるということが、
とても大きなメリットなような気がします。

自分で「わー!分かった!」っていうことの方が、落とし込みやすいしアウトプットする時の説得力も違ってきますもんね。

時々スベる(笑)先生のネタ話も聞けますし…

もっと色んな方に
マサ先生ならではの講座を受けてほしいなーと思います(^^)


楽しいよ!


今日もお会いできたみなさま。
楽しい時間をありがとうございました♡




次は…

勝田台だ〜♪

YOGA-CHANDRA | リリースヨガ指導者養成講座残席僅かです!!

こんにちは。勝田台駅前ヨガスタジオ、ヨガチャンドラのyuriです。高村昌寿先生による【リリースヨガ養成講座】は1カ月後の11/23.26です。 お席はあと僅か‼︎ 少人数で学べる貴重なチャンスですので気になっている方、お早めにお申し込みくださいね。 ↓↓↓ 【マサ先生によるリリースヨガ養成講座開催のお知らせ】 整骨院院長でもあり、各種ヨガインストラクター向けの養成講座をおこなう全国各地でご活躍の高村昌寿(マサ)先生の千葉県初のリリースヨガ養成講座になります。現在インストラクターをされている方のスキルアップから初心者の方までわかりやすい講義でどなたでもご参加でき資格を取得できます。 ●日時11/23 (水)10:00〜19:30  休憩1時間11/26 (土)14:00〜19:30      ●講義時間14時間 ●開催場所ヨガチャンドラ(京成勝田台、東葉勝田台駅徒歩1分、詳細はお申し込みの際にお伝えします) 〜リリースヨガとは?〜 筋肉の周りには「筋膜」という膜があります。筋膜は足の先から頭頂部まで全身くまなく内臓器までネット上にくるんでいて、筋膜をストレッチしほぐすことにより、筋肉のコリがほぐれたり、内臓器の改善などマッサージの効果が得られます。「リリースヨガ」とは筋膜を伸ばすことにより筋肉のコリや体のゆがみを治す治療方法の一つである「筋膜リリース」の理論を用いたヨガです。 2日間にわたり、理論と実践を学んでいきます。スキルアップやご自身、身近な方へ。またクラスを開催したい方におすすめの講座です。 ●内容、キャンセルポリシー、金額等はこちらからブログのリリースヨガ開催のページへ進みご覧下さい。Home ●お問い合わせ、質問等はこちらからinfo@yoga-chandra.bizおはようございます! 八千代市勝田台駅前ヨガスタジオ、ヨガチャンドラのyuriです。 昨...こんにちは。八千代市勝田台駅前ヨガスタジオ、ヨガチャンドラのyuriです。 先月。 ある2つ...おはようございます。八千代市勝田台駅前ヨガスタジオ、ヨガチャンドラのyuriです。 昨日はずっと以...こんにちは。 八千代市勝田台駅前ヨガスタジオ、ヨガチャンドラのyuriです!! お問い合わせ...こんばんは!八千代市勝田台駅前ヨガスタジオ、ヨガチャンドラのyuriです。 またまた行って来まし

yoga-chandra.biz

Life!

100%ヴィーガンを目指すヨギーニ ヨガインストラクター yurikoのブログ