うい庵 de YOGA・PILATES(yoga)

「バランスをとる」というのがヨガの一つの目的、ではないかと思っています。


バランス系のポーズっていうだけではなく

吸う息と吐く息だったり

自分自身の中の感情だったり・・・

自分の中にあるもの色んなものを整理してバランスをとる作業。


「身体が硬くてもできるもの?」

「あんな難しいポーズとれないし」

っていうことはよく聞かれることで、

実際に私も以前はそう思ってました!


あとはポーズをキープしている時間が”退屈だ”とか(爆)



ただ、実際に時間をかけ、ヨガを学んでいくと

ヨガとは決して「難しい柔軟のポーズをとる運動」ではなくて、

「生き方そのもの」なのではないかと。

そう捉えるようになりました。


・・・なんだか分かるようなわかんないような解説(笑)



要するに

身体の柔軟性とか まず関係ないということ!


じゃーなんであんなポーズをとるのか!?

とんなくたっていいじゃん!



そうなんです!

だからご自分のできるところで気持ちよく呼吸して

それで十分なんです。


でももう少し深められるようになってきたら

ここまでできたらいいよねっていう話だと思って頂ければ。


ヨガのポーズは「とりにいくものではない」と言われています。

その時が来れば自然と、出来なかったポーズもスッとできちゃったりするのです。

不思議なことに。

(これは私も経験しているので自信を持って言えます!!)



最初は

気持ちよく呼吸をすること。

自分自身の内側を観察すること。

だけを意識してみる。


最初は・・っていうか、いつまでもこのポイント忘れずに。


ていう感じですね~。

(ポーズをとっていると、これらの作業がしやすいんです)


ただし、「それだけのこと?」って思っていてもそこから得られるものはとても大きいですね。(これをヨガの果実と呼ぶ)

人によりけりですが、一言で私は 生きるのがラクになりました(^^)


うい庵さんでのヨガクラスは「初めてヨガします~」っていう方にもチャレンジしやすいレベルでやっていこうと思います。

まずは気持ちよく呼吸して、自分自身の調子どうかなー?って観てみるっていう

そんなノリで(笑)来て頂ければと思います♪





↓関連記事  ご予約・お問い合せフォームは一番下にあります!

Life!

100%ヴィーガンを目指すヨギーニ ヨガインストラクター yurikoのブログ