AboutMe

Yuriko

千葉県を中心に活動するフリーインストラクター。


約15年の会社員生活。

「こんなに頑張っているのになんで・・」

「こんなに努力しているのになんで・・」

「なんで私は辛いんだろう・・」

「なんで上手くいかないんだろう・・」

自分なりに必死に”頑張って”いるのに何かが違う・・


そんなことを繰り返しながらストレスと上手く付き合うことができず、また2011年の地震のショックから心身のバランスを崩し、大好きだった波乗りやジョギングをする気力&体力を丸ごと失ったことをきっかけに、ヨガやピラティスなど ”マットの上だけでできるボディーワーク” に興味を持つ。

伸脚運動では内股が痛くなり、アキレス腱伸ばしでは腱が切れるかと怯える(笑)ほどの固い身体の持ち主(=私)が、はじめてヨガのレッスンを受けたのは中目黒のスタジオでした。

東京のど真ん中のオシャレな空間で体験したヨガデビューは、ただただ苦しんで終わった記憶・・・

何が心地いいんだかさっっぱり分からず撃沈 ><


でも、不思議なもので

その時に先生から聞いた「愛について」の話は今でも心に残っていて

今となってはとてもいい思い出に。そして今の私の原点ともいえる出来事になっています。


”頑張る”必要などない

自分の中の「愛」とつながるだけでいい・・




そんなヨガとのお付き合いも、なんとなーくな自分のペースで5年目。

ピラティスはインストラクターの資格を取ってから早4年目になりました。


ヨガは2016年に200時間のティーチャートレーニングを修了。

「やっと入り口に立った」という感覚です。

そして最近は世界9大ヨガの一つ、ジヴァムクティヨガの魅力にはまり練習をしています。


まだまだ身体も固いしできないポーズもあるし、学びと練習は一生終えることはないけれど、

例えばOL時代に抱えていた ひどい肩こり 倦怠感 慢性疲労 ネガティブ思考。。などが知らず知らずのうちに和らいでいることに気づきました。

・・・あとは、まあ割と最近経験した「離婚」という一大事(?)の落込みからも抜け出し、むしろいい学びだったと振り返られるようにもなってきた。


そして、自分一人が幸せになることばかりを追い求めていたマインドがいつしか変化し、動植物や自然環境など「全体の幸せ」を考えるようになってきたのです。


私たちは一人で生まれてきて生きているのではなく、地球(宇宙)という大きな生命体の一部として役割を与えられ生かされているんですよね。

それに気づかせてくれたのもヨガというものでした。


得たもの、受け取ったギフトが本当にたくさんある。

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しています。

心と身体の繋がり、自分と世界(宇宙)との繋がり・・・


また、私が経験したこと学んだこと少しずつでも伝えていくことで人との繋がりも広げていきたい、と思っています。




というわけで

・・・・色々書きましたが(笑)


あまり難しいこと考えずクラスにご参加ください♡


元OL+元主婦として。

働く女性のあれこれ・・ 嫁&主婦のあれこれ・・(笑)

それなりに気持ちわかりますよ~!


いろいろ背負い込んでいるもの

ヨガを通じて一緒に、一つずつ降ろして行きましょう。

私も一生懸命お手伝い致します。



楽しんで♪


インストラクター yuriko


・全米ヨガアライアンス RYT200終了

・日本ピラティス指導者協会公認 マットピラティスコーチ

・日本コアコンディショニング協会認定 ベーシックインストラクター

・日本コアコンディショニング協会認定 ひめトレインストラクター

・日本野菜ソムリエ協会認定 ジュニアアスリートフードマイスター

・ヨガの解剖学.com リリースヨガ指導者養成受講

・ヨガの解剖学.com 骨盤ヨガ指導者養成受講

・Jivamukti Immersion 受講


"On" and "Off" the mat.

生き方へ繋がるボディワークを日々学び実践しています



レッスン情報はこちら↓